アイテム(items)

Ingressをする上で最も基本的なもの。ポータルをHACKして集める。


アイテムの入手

アイテムはポータル(Portal)ハック(Hack)することで取得できます。
プレイヤーが持つことができるアイテム総数は最大で2,000個です。
MAXに達するとこれ以上得られないので注意。

落ちているアイテムの入手

アイテムは後述の「DROP」で捨てられるため、他人のいらないアイテムがたまに画面に落ちている。
拾うにはアイテムに近づいてから、タップすればよい。

基本三大アイテム

ゲーム進行上に必須なのは3つ。


アイテムの種類

大まかに分けて4種類とその他。







アイテムのレベル

レゾネータ(Resonator)、XMP Burster、ウルトラストライク(Ultra Strike)、パワーキューブ(Power Cubes) の四つのアイテムのみにレベルが設定されている。
高レベルであるほど強力な性能を誇るが、自分のレベル以下のものしか扱うことはできない。

HACK時、自分のレベルとポータルのレベルのうち、低い方+2ぐらいまでのレベルのアイテムが出現する。

アイテムのレアリティ

全てのアイテムに設定されており、ポータルから回収できる頻度は
ベリーコモン>コモン>レア>ベリーレア
と決まっている。
同じアイテムでもレアリティに差があるものもあり、当然めったに出ない物ほど高い性能を誇る。

インベントリ

アイテムの管理を行う画面を開く。
画面右上、「OPS」を押せば、すぐインベントリが開く。

ここからアイテムの管理、使用ができる。
他にはポータルキーを使った遠隔リチャージなどが可能。

DROPについて

いらないアイテムは捨てることができる。これは他人の画面上にも表示され、誰でも拾うことができる。
やり方はOPSを開き、アイテムを選択し右下に表示される「DROP」を選択。

■ポータルキーは一つ持っていると同じものが出ない特性上、同じものを二個入手するには、一度ドロップ→ハック→再度拾う、ということが必要。
■いらないアイテムを捨てて画面上にアートを作る人もたまに見かける…。

RECYCLEについて

いらないアイテムをXMに変えることができる。
やり方はOPSを開き、アイテムを選択し右下に表示される「RECYCLE」を選択。

テクニック

  • いらないアイテムを貯め込んでおいて攻撃時にXMが足りなくなったときにRECYCLEして補給、といったこともできる。最もパワーキューブ(Power Cubes)を使った方が早いので非常手段ですが。
  • 敵レゾネーターを破壊直後はしっかりデプロイしてレベルを上げてからHACKしよう。そうしないと低レベルアイテムが出てきてしまう(ただし、エージェントレベルが高い時、敢えて低レベルに調整するのもテクニックの1つ)。

  • 最終更新:2015-04-12 20:23:31

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード