コントロールフィールド(Control field)

これを作ることがこのゲームの目的である。

コントロールフィールド(Control field)=Cfとは何か

コントロールフィールド(Control field)以下Cfとはリンク(Link)で結ばれた3点のポータル(Portal)の内側の土地のこと。
またCfを形成する3点のポータルは同色でなくてはならない。
このとき、囲われた土地の人口に応じて自軍のMUが増えます。このMUの大きさをIngressでは競っているわけです。

作り方

細かくはリンク(Link)を参照。

大ざっぱな流れを書こう。
ポータルからレゾネーターとXMP Bursterを得る→敵ポータルのレゾネーターをXMP Bursterを使って攻撃し白色に戻す
→自軍レゾネーターを配置し制圧。→8個レゾネーターが置いてある自軍ポータル同士をリンクする
→リンクで三角形に囲まれれば晴れてコントロールフィールドとなる。

リンクの条件と張れる場所

リンクをはる条件
  • リンク同士が交差しない
  • CFの内側にない(張る先が内側にあってもよい)

これに注意しながら三角形を作ろう。
敵軍が既にリンクを張っていると邪魔なので、必要に応じて破壊しておこう。

なお、敵軍CF内では、上の条件をどうあがいでも満たせないため、新たにCFを張ることはできない。

CFのメリット

敵が内側でリンクを張ることができない。
CFに敵ポータルを落とし込んだからと言って、色が反転したりはしないのだが、
簡単にポータルの防御力を増すことのできるリンクが張れなくなるので、内側の敵勢力を抑え込むことにつながる。

APを大量に入手するカギ

当然、このゲームの目的であるのだが、これを大量につくるメリットが他にもあるのだ。
それはCFの形成により大量のAP(経験値)を得られること。
レベルが8よりも低いうちは特にこれを大量に作ることを考えよう。

逆にCFを破壊することでも大きくAPを入手できる。
ある程度のレベルになったら狙ってみよう。

マインドユニット(MU)

コントロールフィールド(CF)で囲まれた地域に住んでいる人口のことである。この大きさを競うのである。
とはいえ、レベル8より下ではMU稼ぎよりAP稼ぎに集中するべきだろう。レベルが低ければエリアの奪い合いになど到底参加できない。

つまり誰も住んでいないような田舎で巨大なCFで囲むのと、都会で小さなCFで囲むのは得られるMUが同じだったりする。
また、三角形に多重に囲まれればその分だけMUは加算される。
極端な話、人口のきわめて多い中国やインドを多重に囲めばとてつもないMUを得ることができるわけである。


その他仕様など

■Cfの内部からはリンクを貼れなくなる。ただし、大きなCf外周頂点のポータルからはCF内部のポータルに向かってOUTリンクが可能です。この方法でCf内部の一点と外側2点とで三角を作れます。
■勘違いしやすいが、Cfを作ると、内側のポータルの色が反転したりするわけではない。オセロのようにはいかないのである。
■Cf内部からはリンクが張れなくなる、という仕様を利用し、国家間を結ぶ巨大な三角形によって、内部でリンクを張れないようにする、ということが実際に起こった。

  • 最終更新:2015-01-22 11:44:23

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード