チュートリアルの追記

初心者チュートリアルを読めばゲームはとりあえずプレイできる。
しかし、ややこしくなるので省いた説明をここで説明する。



チュートリアルの追記

ここでは知らなくてもゲームはプレイできるけど、是非知っておいて欲しいこと、それと初心者がつまずくポイントをまとめておくね!

■アイテム画面について

TOP.JPG
右上のOPSを押すとアイテム(items)画面を開くことができるよ。
今持っているアイテムを確認したり使ったりできるよー。

■アイテムを使う

ほとんどのアイテムは初心者チュートリアルの通り、
長押しからの「FIRE XMP」、ポータル画面での「MOD」配置
の2つで使える。
しかし、アイテム画面からじゃないと使えない物が少数だけどあるんだ。

例えばパワーキューブ(Power Cubes)。これはXMをその場で回復できる便利アイテム。
これらはアイテム画面でタップして選び、左下の「USE」を押して初めて使えるよ。
メニューからそれぞれ見てね。

■アイテムの捨て方

これらはOPS→アイテムを選んでタップ→右下の「RECYCLE」か「DROP」で捨てられるんだ。
「RECYCLE」を選べばそのアイテムはXMになり、上のゲージが回復するよ。
「DROP」を選べばそのアイテムはその場に落っこちる。欲しい人が拾えるよ。

また、アイテムを落としたらポータルの真上に置いてしまってとれない!
そんなときは逆に画面を引いて広域が見える状態で少しずつ回しつつアイテムが一番はみ出てるあたりでポータルの少しだけ下のあたりをタッチしてみよう。拾いやすくなるよ!(え!?拡大してたよー!)

■グリフハック!?

グリフハックとはポータル画面で「HACK」を長押しすることだ。暗記ミニゲームをして結果に応じたボーナス分のアイテムを追加で得ることができる。
ポータル同士が離れている場合などに、移動中ミニゲームで遊ぶ、と言った使い方が考えられる。

また高レベルになると重要となる。

■ポータルを増やしてみよう!

地元や通勤・通学ルートにポータルが少ないと面白みがないよね?
じゃあポータル申請してみよう。ついでにAPも入るし!

画面を長押し→右側の「NEW PORTAL」よりその場所の新しいポータルを申請ができるよ。
画面を開いた後、カメラアプリが起動するからそれで写真を撮ってね。
そのあと名前を打ち込んで、最後に説明を書いて終了!位置の微調節もできる。

しばらくするとポータルになるかも!
歴史的なものは申請が通りやすいよ。逆に密集地帯だったりすると通りにくいかも。

■なんかメダルを手に入れたっぽい?なにかに使えるの?

メダルはあなたのゲームの実績を表しているよ!いっぱいリンク張ったり歩いたりしました!っていう証。
左上のエージェントのマークをタップすると確認できるよ。
(こういうの収集するのが好きな人っているよね。)

でも残念ながら特にレベルが低いうちは何の役にも立たないんだ…。
これはレベルが上がりきってレベル8より上に行くときに必要になるよ!

ちなみに種類は実績メダル(Achievement Medal)で見れるからチェックしてみてね!

■画面がノイズだらけに!?

TOP.JPG
おそらく名前の上のゲージのXMタンクが空になったんでしょうね。
落ち着いてください!歩いて光の粒XMを回収しましょう。

もしくは前述のパワーキューブ(Power Cubes)、アイテムの「RECYCLE」でXMを増やしてもいいですね。これで直ります。

■HACKしたのにアイテムが貰えないことがあるよ?

  • ポータルが燃え尽きている
同じポータルからアイテムを何度も取ろうとしてないかな?
一度アイテムを回収したポータルは5分間(300秒)アイテムを出してくれないよ。
また、5分待っても一定回数とるとバーンアウトと言ってさらに4時間ほどそのポータルからは回収できなくなるんだ。あっちこっち行ってみよう!

  • アイテムを持てる上限に達している
実はアイテムを持てる数は2000が限界。(認証を通していないとさらに少ない。)
右上のOPSを押すとアイテム画面が開けるんだ。左下にアイテムの所持数が表示されるのでこれを見てみよう。

この中から、いらない物を捨てていこう。特にいらないと思われるものをリストアップしてみたよ。
    • メディア(Media) →ingressのストーリーを示すアイテム。ゲームプレイ上は無用。
    • レベルの低すぎるXMP Burster →L3以下は徐々に不要になります。リサイクル♪
    • 遠すぎるポータルキー(Portal Key) →右下に距離が出ますが、あまりに遠すぎるポータルキーを持っていても自分にはあまり関係ないし…
    • カプセル(Capsule) →主に上級者向けアイテム。しかも使いにくい…。

■通知がうるさい・メールがうるさい

右上OPSから上のメニュー部分を横にスライドしてみてください。一番端っこに「DEVICE」があるのでここでゲームの設定を色々行えます。
「Email」及び「Notification」の部分のチェックを外せばメールおよび通知を切ることができます。

■信頼されたエージェントになる???

さっきも書いたけど、電話番号認証がIngressにはある。
なんでそんなことするの?って思うよね。これは複数アカウント対策。
複数アカウントをもって不正にプレイするのを防止しているんだ。楽しく遊ぶためだしちょっとメンドくさくてもガマンしよう!
認証を通すとアイテムを持てる限界も増えるよ!

詳しくはアカウント認証開始で!

■画面が狭い・もっと遠くを見たい

もっと遠くを見たい、今の状況を見てから出かけたい、といった悩みを解決するにはここだ。
ここでサインインすることで全体図が見れるぞ。ただし、ページが重いので注意!

■友達と違う所属勢力だった!変えたい

サポートから申請すれば一ヶ月くらいで移籍できるよ。
アイテムもレベルもリセットされるので注意。
変更は一度のみらしいので注意。

■フルリチャージ?!

リチャージ長押しでXMのある限りリチャージを一気に行えます。XMがないとできないし一度のリチャージになるので10APにかもらえませんがXMリチャージ量としてはカウントされているようなのでメダルを狙いやすくなりました!


■左上エージェントのマークを押すと実績画面。

エージェントの最新状態はここでも見れるし、「OPS」の「AGENT」からも見れるよ。
エージェントマークはエージェントアバターと呼ばれていて好きな組み合わせで作る事ができる。「AGENT」画面からマークを押して好きな色の好きなマークを組み合わせてつくろう!「DONE」で決定だ。


コツを教えて?


コメント

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2015-03-25 20:14:54

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード