ポータルキー(Portal Key)

自軍のポータル同士を接続するリンクをつくる。これで三角形をつくることが当ゲームの目的である。
s.png(左下のキーマークが光っていればそこのポータルキーを持っている!)

ポータルキーとは

ポータルキーを使用すると、ポータル同士を繋ぐリンク(Link)ができます。
これで三角形を作るとゲームの目的となるコントロールフィールド(Control field)となります。

また、ポータルキーは、そのキーを生み出したポータル(Portal)を遠くからリチャージ(Recharge)したりもできます。

集める

実際にポータルに行ってハック(Hack)です。でないこともあり、およそ6、7割で出てきます。既に持っている場合は出ません。
画面上に落ちていることもあるので、タップして拾って構いません。
個別のポータルごとに存在し、所持の有無はポータル画面左下のカギマークで表示されます。

使い方 1 リンク。

ポータル画面の左下「LINK」を押します。近くのリンクができるポータルが光ります。または画面右側を引き出すとリンクできるキー一覧がでてきます。距離があまりに遠いところのキーはできるかわからないですがと色が変わった状態で後ろのほうにでることがあります。ここからキーを選んでリンクするだけ!これでリンクが作成されます。またこのとき、リンクをはる先のキーを使います。なければリンクが出来ません!
(ポータルAにいてポータルBにリンクしたいときはBのキーが必要になる。Aのキーはあってもなくてもいい。)

リンクを張るだけで大きくAP(経験値)が入る。リンクによる三角形(CF)が完成すればさらなるAPが得られる。高速レベリングには必須。

使い方 2 リチャージ。

TOP.JPG
「OPS」を押して左下タブからポータルキー一覧を選び、リチャージするポータルキーを選び出します。
この時右下で距離(Distance)の近い順に並べるかタイトル順か選べます。
リチャージするキーを選んでタッチしたら左下、「RECHARGE」を選択。その場にいなくても遠隔でそのポータルにリチャージをすることができます。このとき、ポータルキーは失われません。
なお、選択画面のポータルキー上部にレゾネータのHP状況が示されているので参考にしましょう。

また、リチャージでAP(経験値)が微量ですが入ります。一回のリチャージで10APです。
リチャージ長押しで一気に回復できますが10APになるのも覚えておきましょう。(回復量に応じたXM量は累計に入るようです。リチャージメダルを狙いやすくなりました!)
ポータルが近くになくとも、APが稼げるのは覚えておきましょう。(…田舎町では戦場となる都会のキーが必須です。)

また、自分のポータルが攻撃されているときに、遠隔でチャージし回復して防御することも可能。
回復をがんばってガーディアンメダルを狙いましょう。


CFをつくる。

三角形型にリンクが張られるとコントロールフィールド(Control field)(通称CF)という自分の陣地ができます。これを作ることがゲームの目的です。

ポータル画面でのカギマーク

ポータルをタップした時、左下にそのポータルのキーを所持しているか、していないか表示されています。所持していれば点灯します。複数あるときは ✕2 等と表示されます。
DROPにはこのカギマークをタップして「DROP」を選択です。

同じポータルのキーの収集

既に持っている場合には出ません。が、例外はあります。

勢力争いの激しい地区では、ポータルキーの消費が激しいため、同じキーを持っておきたい、ということが発生する。
また、2点から1か所にリンクを張りたい場合などにも同キーの所持は重宝するので覚えておきましょう。

仕様

■ポータルキーはハック(Hack)で入手できたり(できなかったり)します。
■リチャージはキーを消費しませんが、リンクはキーを消費します。
■ポータルキーはリンクが切れたときにたまに落ちるのを(ポータルの周囲に落ちているのを)クリックして取得したりします。仲間に渡したりアイテム整理で落としたりできます。
(が、特定の人の家、仕事場、居場所の周りにわざと置いたりする迷惑行為は規約違反です。通報されますよ。)

■低Lvの人向けに(経験値=AP稼ぎに)リンクを貼るのを残しておいてくれてるかもしれないので積極的にリンクしてもいいかも。

  • 最終更新:2015-03-11 06:47:32

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード