ポータル登録

ポータル登録はポータルを増やすことだ。ポータルがなければゲームは始まらない

''【注意!】2015年9月よりポータルの新規の申請はストップしています。2016年7月時点で再開の目処は経っていません。
''

申請のやり方

かぶりがないか必ず確認してから登録しましょう。
すでにあるポータル位置が実際の位置と少し離れているときがあります。
小中高、マンション内、個人宅など敷地&私有地に入らないと他人がアクセス出来ないものは避ける!削除対象です。

公式ポータルガイドライン
ttps://support.google.com/ingress/answer/3066197

■画面上の一点をしばらく長押しタッチ→右側の(指で見えない!)New Portalをタッチ!
 表示に従って写真を撮るか携帯内画像から選択。ポータルネーム(外人さんのために英語も付随させるとなおいいです)とDescription(詳細、説明)を書いて完了!
 しばらく時間が必要ですが早くて3日ほど、現状ほぼ半年~数ヶ月後に登録しておいたメールに申請可否通知がくるとともにできたポータルキーが手に入っていることでしょう!(できたら申請が通る可能性アップのため歴史的価値など説明も付け加えましょう)

■もしくは
1.Androidの標準カメラアプリで、GPSタグをオンにして撮影
2.ギャラリーアプリから撮影した写真を選択して「共有→NIA Super Ops 」を選択
3.NIA Super Opsの画面で登録したいポータルのタイトルを入力してOKを押す
4.メールを送信するアプリを選択して起動
5.すでに件名が設定されて写真が添付された状態メール作成画面が開くので送信する

ロンドン橋 (London Bridge)
開通日 1973年3月17日
(たびたびこの位置に架かる橋は落ちていたので)童謡にもなった有名な橋。
(→ロンドン橋渡ろ♪で日本ではおなじみの橋です)

注意など

かぶりがないか必ず確認してから登録しましょう。
すでにあるポータル位置が実際の位置と少し離れているときがあります。
大事なことなので2度言いました。
ポータルを登録すると1000AP取得できます。写真追加で+500APです。

ポータルの登録例

ポータルとはシンボルのことで
◯ 申請登録された例 ◯
■郵便局
■公共施設(消防、水道系施設は認証されにくい)
■駅(出口ごとに申請できる)
■バスターミナル(バス停はエージェントを客と勘違いされるので申請通らなくなった模様)
■(地面から生えてて移動しない)看板や石碑
■(謎で意味不明な)街や店先によくある石像
■屋外壁画
■教会
■図書館
■大学・短大
■公園(公園名が入った看板、噴水、時計、写真次第で風景でも)
■橋(名前の書いてある銘版とともに写メる、ただし申請通らないケースがほとんど)
■神社(鳥居、参道、本堂、石碑、手水舎、石像、狛犬などそれぞれ申請できる)
■飲食店(BigなBOYの巨大人形やラーメン店で例があります)
などなど目立つものが多く認証されます。いろんな街に出てポータルハックしているうちになんとなくわかると思います。
またポータル写真一覧を見ていいものがなければ自分で撮って追加することが出来ます。

✕ 逆にダメな申請 ✕
■小中高の学校(統廃合で使われなくなった校舎は通ることも)、警察署、消防署(ただしいずれも観光名所になっていれば申請可能)
■コンビニ(TSUTAYAなどのチェーン展開店もだめ。例外としてローソン(ナチュラルローソン・ローソンストア100は除く)のみ提携しているため登録されている)
■移動する看板(撮り方によっては通ることも)
■個人が特定出来る範囲まで写っている写真(申請前にモザイク処理すれば通ることも)
■暗い、判別ができないぶれた写真
■何度も同じ申請をしたり偽のポータル申請でBAN(アカウント削除等)されるようです。
■既存ポータルに近すぎる新規申請(Too closeと削除されます)
■他の人が申請済みだったポータル(他の人の申請が通ったとメールが来る)


■よくある質問

Q. ポータルの位置が違う
A. 公式サポートのContact USボタン押して
"Report an issue with a portal"から
"Portal(s) in an inaccessible, private or dangerous location"
"Portal(s) located in the wrong place"で報告。

Q. ポータルが作れない
A. 上からもう一度全部読んでから公式ガイドライン読んでね
ttps://support.google.com/ingress/answer/3066197

ポータル写真追加

1 ポータルをタップして、ポータルの写真をタップする
2 右真ん中にカメラマークがあるのでタップする
3 NEWPHOTOでカメラ起動orEXISTINGでギャラリーから写真を選択

  • 最終更新:2017-05-28 14:04:55

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード