ポータル(Portal)

ポータルはこのゲームの最も基本となるもの。これを歩いて回りアイテムを回収し戦う。

ポータルとは

bu.PNG gl.PNG
画像公式:(左青ポータル、右緑ポータル)


ポータルは芸術や知識に関係する地点、例えば、記念碑や、彫刻、壁画や、その他のランドマークです。
図書館、郵便局、その他の公共施設も一般的にポータルとみなされます。

ポータルに対してとれる基本行動

ポータルにある程度近づいたうえで、ポータルをタップするとウィンドウが開きます。

→アイテムを回収。基本アイテムであるレゾネータ(Resonator)XMP Bursterポータルキー(Portal Key)を集めよう。
→レゾネーターを配置及びグレードアップする。白いポータルを自分のものにしたり、数を増やしたりします。
→減っているエネルギーを補給します。
→MODと呼ばれるアイテムを配置します。たとえばポータルシールド(Portal Shield)は防御能力を上げます。
→案内を表示します。また、目印としても使用できます。
→レゾネーターが8個置いてあるポータル同士を接続します。接続する先のポータルキーが必要です。
→そのポータルのキーの有無を示しています。タップすると捨てたりできます。

なお、左下にレゾネーターの数とエネルギーの量が表示されています。
一部の行動にXMを消費します。足りないとキャンセルされます。

アイテムの回収

色にかかわらず、全てのポータルをハック(Hack)=Hacking(ハッキング)することで、アイテム(items)を得ることができます。
得られるアイテムはポータルレベル(下記参照)・ポータルの色によります。

自軍ポータルではアイテムが多く有利、敵軍ポータルでは反撃を受けます。

なお、敵ポータルに対してハッキングや攻撃を行った場合には(以下表参照、単位XM)
ポータルレベルに応じた反撃を受けてプレイヤーはXMを失う事になります。

ポータルの色

ポータルの色は青、緑、白の三色です。
青・緑は既に誰かの物となっています。
白色は誰の物でもありませんので、後述のようにレゾネーターを配置して自軍のものにできます。
その際アクションポイント(Action Point)を更に得ます。

また、敵ポータルは攻撃することで、白色に戻せる。

ポータルの制圧

白色のポータルにアクセスし、「DEPLOY」を押して「CONFIRM」することで、レゾネータ(Resonator)を配置します。
これでレゾネーターが一つ配置されます。続けて「CONFIRM」を押すことで連続して配置できます。
MAXで8個まで配置可能です。

8個置いてないポータルに追加したい場合も同様に「DEPLOY」を押して「CONFIRM」でOKです。

また、レベルが低いの物を置き換えたい場合、「DEPLOY」後、画面上部に表示される置きかえたいものをタップ後、置きたいもの(レベルが高いもの)を選んで「CONFIRM」です。

ポータルの強化

詳しくはMODを参照。
各ポータルは4つまでアイテムを設置して強化できる。

ポータルのリンク

レゾネータをMAXの8個まで置いたポータルは、コントロールフィールド(Control Field)を作成するためにリンク(Link)することができます。
これを作成することがゲームの目的とも言えます。

また、リンクを作成するとポータルが頑丈になります。

ポータルのレベル

ポータルのレベル(Lv)は、全レゾネータのレベルを足して8で割ったもの。
なお、レベルは小数点以下切り捨てですが、0にはならず1で止まります。

つまり、レベル8ポータルは全て8である必要があります。

ポータルのリンク可能範囲は、160 m * (レゾネータの平均レベル ^ 4)になる(Modで伸ばせます)。

敵ポータルからの反撃

ポータルレベル 反撃 ハッキングコスト
75 100
150 200
300 300
500 400
750 500
1125 600
1625 700
2400 800

攻撃時の反撃について

統計回数が少なく、推測をかなり含むことを了承していただきたい。

敵ポータルからの反撃率
L6 およそ80%
L7 およそ90%
というデータがある。
あくまで推測であるが、反撃率=(ポータルのレベル×10+20)% に近いのではないだろうか。

正直言って、高レベルポータルより反撃が来る確率はかなり高い。

また、ポータルからの反撃は稀にクリティカルヒットすることがある。
レベル7ポータルを相手にとったデータによると、
被弾時でおよそ15%ほど。実際は反撃がないこともあるのでもう少し低い。

また、距離と反撃率についてのデータであるが、これはほぼ距離による依存は見られなかった。
しかし、一定距離以上離れると一切の反撃を受けない模様。この距離はポータルレベル依存。

登録

↑ ポータルの登録と配置、ずれている時の方法はこちらから

困ったときは

>> ポータルが表示されない
ポータル密集地や移動が早すぎるとたまになる。
OPSのDEVICE(デバイス)→force syncでなおるときも。

  • 最終更新:2015-03-11 09:31:57

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード