リンク(Link)

ポータル同士を接続する。これで囲むことで自軍の陣地を作るのだ。ついでにポータルも頑丈になる

リンクとは

リンク(Link)とは2点のポータル(Portal)レゾネータ(Resonator)がすべて配置された状態でポータル同士を結ぶ線のこと。
また、3点のポータルをリンクして(つないで)三角形を作ると自色勢力のコントロールフィールド(control field)、つまり制圧地になる。

リンクの張り方

ポータルをタップし「LINK」をタップする。しばらくすると候補が表示されるのでそれをタップし「CONFIRM」をタップすると形成される。何も出なければ張れるリンクは存在しない。

「LINK」をタップ後、画面右側のカギマークをタップすると、画面に表示しきれていないリンク候補を表示してくれる。

また、
  • 「LINK」の文字はレゾネーターが8個置いてあるポータルでなければ出ない。
  • リンク先のポータルキーを持っていなければ候補に上がらない。
  • リンクを張ると張る先のポータルキーを消費する。リンクを張る元は消費しない。

リンクによる防御力増強

リンクを作るとポータルの緩和値(mitigation)、つまりは防御力が上昇し、頑丈になります。リンクが少ない時ほど防御力上昇の効果が大きいです。

例えばリンク0本のポータルを1本にするとかなり大きく防御が上昇します。
一方、7本のリンクを8本にしたところで大して上昇しません。

このことから、ポータルを防御したい、と思うなら早めにリンクを1本でも張ることを推奨します。

コントロールフィールド(CF)

コントロールフィールド(control field)を参照。リンクで三角形で囲むと、完成します。
AP(経験値)を大量に得られるので初心者はバンバン作って行きましょう。

リンクの仕様

リンクにはOUTとINの方向があり、また、交差できません。
ポータルキーを刺したポータルからのリンクがOUT、リンクを刺されたポータルがINです。
(表示されるエネルギーの流れは逆とおぼえましょう。)

またOUTリンクの上限は1ポータル8本、INリンクは無制限。

諸注意

■Cfを作るときにリンクの三角を重ねると濃く強くなる

■リンクが出来ない人はまずXMが十分にあるか確認しましょう。つなぐ2つのポータルそれぞれにレゾネーターがすべて配置されているかを確認しましょう。次に自分が今いる範囲内にポータルがあってそこからポータルキーを持ったもう一つのポータルにつなごうとしているか確認しましょう。最後にその2つをつなぐ線上にほかのリンクがないか確認しましょう。

■リンクする際に注意事項として初心者は遠慮しろというのが回っていますが
Lvをあげて早く戦力になったほうがいい(楽しい)のでリンクは貼っていきましょう。本当の上級者さんは青と緑双方が連携(笑)して邪魔なリンクを消して貼り直してくれるのでそこまで気にしないようにしましょう。
どうしても気になるようならポータルリチャージせず数日でリンクが壊れるようにするとそのたびにポータルやリンクを作れてLvもあがるしなおいいでしょう。


  • 最終更新:2015-03-03 00:15:45

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード