攻撃

攻撃は相手のレゾネーターを破壊し、敵ポータルを白色に戻す行為だ。


ポータルの奪還

敵ポータルを取り返すためには、原則的に、まず敵レゾネーターを全て破壊し、中立にする必要がある。
そのうえでデプロイ(Deproy)をして初めて自軍のものにすることができる。

攻撃の意味

レゾネーターはエネルギーが尽きると破壊される。時間で自然消耗していくが、そんなのは待っていられない。
なので敵レゾネーターを攻撃し、エネルギーを減らすことが必要となる。

攻撃のやり方

画面を長押し→上側の「FIRE XMP」をタップする。すると攻撃アイテムが表示されるので選んで「FIRE」をタップ。攻撃にはXMを消費するうえ、敵からの反撃でもXMを消費する。

攻撃アイテムは2種類でどちらも爆弾のような性質を持つ。自分を中心に攻撃し、爆心地に近いほど威力が高い点で共通。
どちらもレベルを持ち、高いほど高威力となる。しかし自分のレベル以下のものしか扱うことはできない。

レベル4以降から極端に威力が上昇する。そのため、レベル3以下では自分よりレベルが高いレゾネーターへの攻撃には手を出さない方が賢明。

アイテムの種類

の二種類。どちらもポータルからHACKで得られる。
XMP Bursterは威力は低いが範囲が広い。Ultra Strikeは威力が高いが範囲は狭い。
Ultra Strikeは敵ポータルのシールドをはがすのにも便利であるが少しレアである。

攻撃のテクニック

「FIRE」を長押しし、光の環が収束するタイミングで話すことで威力を最大で20%も上げることが可能。
また、爆心地は威力が高いので高レベルレゾネーターに寄り気味で攻撃すると全体をちょうどよく破壊できる。

敵リンクはレゾネーターが3個を下回れば破壊されるため、CF破壊による大量のAPを狙う場合は高レベルレゾネーターを無視する、という戦略もとれる。

また、敵レゾネーターが一か所に固まったポータルがあれば近づいて攻撃することで一網打尽にできるため、ねらい目。

MOD破壊

敵ポータルに配置されたMODは、攻撃をポータル中央に近づいて撃つことで破壊できる。(レゾネーターに近寄って撃つのではない。)

どの武器でも可能だが、ウルトラストライクに優先性があるため、積極的に狙っていこう。

XMの補給

連続攻撃をすると当然XM=エキゾチックマター(Exotic Matter)がなくなるので、周りを歩いて補給するか、いらないアイテムをリサイクルする、パワーキューブ(Power Cubes)を使用するか、で補給することが必要。

高等テクニック

敵ポータルをタップ→「MOD」のタップで相手のポータルに設置されたMODを確認できる。
  • もしシールドが多いポータルならば、ポータルの近くに寄ってからウルトラストライクを撃ち、シールドを破壊する。それから攻撃を始めることで効率の良い攻撃ができる。

攻撃の順番について

※正確な攻撃の計算式が出ていないため、正しくない可能性があります。

-mitigationからの観点
ポータルにはmitigation(緩和値)、つまりは防御力があてられている。緩和値を大きく下げることが少ないXMPによる攻撃を可能とする。
まず、mitigationが上がる要因は
  • リンクが張られていること。
  • MODの、ポータルシールドが配置されていること。
である。

まずリンク側から解説する。
リンクは複数はるとmitigationの上昇値が下がる。リンク4、5本目ぐらいまでは軽快に上がっていくがそれ以降の上昇値はかなり小さい。

リンク8本と9本だったら多い、9本の方を先に狙うのがセオリー。軽減される値に大きな差はないクセに破壊できる本数が多いのだから。

例を挙げる。
一つのポータルに100個のリンクが、100個のリンク1本のみを持つポータルから花火状に張られていたとしよう。全てのポータルはリンクが存在しない場合の硬さは同じと仮定する。シールドもない。
リンク100個の物を最初に叩いた場合、攻撃が2倍は要求されるが、他のポータルにはリンクがないことになる。
結果的に必要な攻撃は102個分のポータル破壊に相当する。
一方、リンク1個のみの100のポータルを先に叩くと、1.2倍の要求されるものを100回先に叩くことになる。
結果的に必要な攻撃は121個分のポータル破壊に相当する。
極端な例ではあるが、落としやすさが同じポータルでは、リンクは多い方が優先と言えるだろう。

次にポータルシールドを解説する。
ポータルシールドはウルトラストライクではがせる。が、AXAシールドなど、レアなシールドは剥がれにくい、という性質を持つ。つまりは、最後まで破壊できない可能性のあるシールドが多数配置されているなら無視するしかない。そうでなければ破壊した方が賢明。

-MODからの観点
ターレット+フォースアンプがセットされたポータルは真っ先に破壊する。これは反撃がかなり手痛く、周りのポータルを攻撃中にも反撃してくるためである。当然2スロットが埋まっている分シールドは少ないハズなので一番最初に狙いたい。ウルトラストライクで破壊するのも手。

-反撃の観点
単純に敵ポータルの数が多い=反撃が多い ので敵の数は早めに減らしたい。
レベルが低いポータルも素早く倒してしまいたい。

-まとめ
様々な観点から優先事項があるため一概には言えないが、

上から優先度が高い
  • レベルが低い、弱ってるなどすぐに破壊できる、反撃を受けずに破壊可能そうなポータル
  • 破壊可能そうなターレット+フォースアンプ
  • リンクが非常に多いポータル

攻撃が通らない

原因はいくつかある

■レベルが低い
レベル4以上でなければ、ほぼ攻撃は通らない。
→そこまでは攻撃よりも探索が優先だ。

■ポータルの防御力が高い
ポータルの防御力を見るには、敵ポータルをタップし、「MOD」を押すと、画面に「Shielding」という値があるはずだ。これが防御力を表している。これが高いと攻撃はほとんど通らない。(最悪20分の1のダメージしか通らない)
→MOD破壊をする。そのためにはポータル中央に近づいたうえで、攻撃する。ウルトラストライクだと確率が高い。

■リンクが多い
リンクもShieldingに表示はされないが防御力を引き上げている。
→解決方法はない。原則的に同レベル同士のポータルならリンクは多いものから破壊した方が効率は良いとされる。

TIPS

攻撃アイテムよりも、圧倒的にレゾネーターなどの陣地を広げるアイテムのほうが出現率が高い。
また、攻撃によって得られるAPは、陣地を広げる行為よりも少なく設定されている。
このことから分かるように、攻撃するゲームよりも範囲を広げるゲーム、として意識されている。
そのため、レベルを上げる場合は攻撃にはあまり拘らない方が素早く上げることができる。

  • 最終更新:2017-05-28 14:07:11

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード