第二のチュートリアル

Ingressは、せめてレベル4以上にならなければ楽しさが理解できないだろう。

第二のチュートリアル

レベル4からは極端に火力が上昇し、ゲームとして楽しくなる。
ここを読んで、レベル4を目指そう。

■効率よくLV4を目指す

効率の良いレベル上げは次の二つ。

  • CFの形成
  • CFの破壊

■CFの形成

特にリンクが少ない味方陣地で行うのが望ましい。

まずはポータルキーを入手。次にLINKを行い、三角形型を作成するとCFができ、大量(敵ポータルHACK12回分以上!)のAPを得ることができる。

一回で複数の三角形を作れば、それだけ大量にAPが入る。

■CFの破壊

これは敵陣地で行える行動。

もし、レベルの低い敵ポータルを見つけたら、XMP Bursterで総攻撃。(いずれ低レベルの物は不要。)
キツければ、レゾネーターの直上でUltra Strike。
レゾネーター破壊+自分陣営にする+レゾネーターを増やす+MOD配置だけでかなり稼げる。
さらに、リンク・CFを破壊すれば大量にAPを得ることができ、ついでに自分側CFを張れば大儲けである。

■レゾネーター破壊のコツ

あらゆる攻撃は至近距離の方がダメージが大きい。

攻撃の時に
「FIRE」の文字を長押し→光の粒が収縮した瞬間に離す
ということをすると最大で20%の火力ボーナスが得られる。

どうしても高レベルのレゾネーターを破壊したいときは、自分のレベル+2ぐらいまでなら物量で力押ししてギリギリなんとかなると思っていい。レベル4まではオススメはしない。

■ポータルキーの収集

CF作成にはポータルキーが必須。大量に作ろうとすると、複数の三角の起点で多数のキーが必要となる。

しかし、ポータルキーは通常同じものは2つ取得できない。だが、特別に取る方法は存在する。
  • ポータルキーを一度捨て、HACKしてから拾う。ポータルにアクセスしたときの右上のカギをタップしDROPを選択してmap上に捨てられる。リサイクルしないように。
  • カプセル(Capsule)に入れる。左上からメニューを開き、インベントリ→カプセル→LOADでポータルキーを入れると一時的に持っていない扱いにできる。

■まとめ

  • HACKでポータルキー回収→ひたすらLINKしてCFをひたすら作ると高速でレベルが上がる。

次にもっと楽しむためのコツをいくつか覚えよう。

■デプロイのコツ

デプロイは可能ならポータルにギリギリでHACK可能な距離から行った方が良い。こうすると、レゾネーターは広い間隔で配置されるので零距離攻撃でまとめて攻撃されることがなくなる。
ただし、余裕があるなら1個は少し近めに配置した方が良い。(シールド破壊の関係)

■グリフハックのススメ

レベル6以上になると特に必要になってくるので、ある程度先に練習しておこう。
なぜ、レベル6以上になると必要になるのか。答えは単純。自分以上のレベルのポータルは少ないからだ。
ポータルが出すアイテムのレベルは、自分とポータルのレベルのうち、低い方を参照としている。
一人ではいくらレベルが高くても、ポータルのレベルは5までしか上げられないため、人通りの少ないポータルはレベルが5~7どまりになりがちなのである。なので、高レベルポータルを見つけたらたくさんアイテムが得られるグリフハックを推奨する。

■もっとポータルを防御する

MODの配置に悩むことがあるが実はMODは同じものを配置していくと徐々に効率が落ちていくものもある。(ポータルシールドなどは例外)
可能であれば、バリエーション豊かに配置したい。
また、フォースアンプ(Force Amp)とターレット(Turret)は同じポータルに配置するとよい。
フォースアンプはようするに攻撃力増加で、ターレットは攻撃する頻度を上げる。
これが見事にかみ合うため、自分が守りたいポータルは特にこだわるとよいだろう。

また、地味ではあるが、リンクを張るとポータルの防御力が上がる。

■レベルと行動

レベルごとの行動を参考にして動いてみてもらいたい。

もっと楽しむ

レベル4になれば、ゲームとして面白くなる。Ingressは様々な遊び方があるので、自分なりの楽しみ方を見つけてみよう。

■最高レベル16を目指す

レベルは8で強さは、ほぼ頭打ち。だが、レベルは16まで上がり強くなる。
レベル8からはAPだけでなく、メダルが必要なので、狙いながら進めていこう。

■ミッションをクリアする

観光的なルートなど特定ポータルを巡るミッションが存在する。
クリアの証を集めると観光の思い出になる。

■防衛を楽しむ

Ingressは原則、攻める方が有利。そのため、ポータルを長期間防衛することで得られるメダル、ガーディアンの入手は高難易度である。

  • 人が立ち入りにくい場所
  • 目立たないけど、目立たなさすぎないポータル(安全と判断されて、味方陣営にすら強奪される危険がある)

■仲間を増やそう

このゲームには一人ではできる限界があるんだ。特にレベルが8になるとプレイヤー個人としての強さはほぼ頭打ちになってしまう。
しかも、さっき説明したように、一人ではポータルにおける同レベルレゾネーターの個数に限界があるから、複数人が協力してプレイすることが必要になるよ。
なので、友人にやり方を教えてあげるなどしてプレイヤーを増やすことも重要になる。

また、強い人が敵レゾネーターを破壊して中立化→初心者がポータルを自分陣営に、という行動をとれば素早くレベル上げが可能だよ。
ただし、レベル上げの楽しみを奪うことになるので上級者は良かれと思っても初心者育成のやりすぎには注意。

最後にここまでレベルをあげてきた人ならもう知っていると思うけれど公式の規約は必ず目を通しておこう。違反行為や嫌がらせ、暴言、チートはBANされたり行動制限対象になっています。レベルがあがった頃にまとめて通報されてBANなんてことにならないように日常的に言動には気をつけましょう。

コメント

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

画像認証

  • 最終更新:2016-03-13 18:54:40

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード