Ingress

Ingressとは・・・

「ヨーロッパの科学者チームが発掘した謎のエネルギーにより人類が危機に瀕している」という設定で青と緑、2つの勢力に分かれ、

■勢力
BG.PNG
(左)レジスタンス(Resistance/抵抗組織)という抵抗勢力…青

(右)エンライテンド(Enlightened/啓蒙された者)という侵略勢力…緑


現実世界とリンクした仮想世界マップ上で陣取り合戦を行うオンラインゲームです。
AR(拡張現実)と位置情報を使ったAndroid向け多人数同時参加型ゲームとなります。



リアル位置情報も扱うオンラインゲームにつきもののIngress注意点も参照のこと。
また、上記注意点に注意しつつ、ぐーぷら(Google+)での派閥ごとの地域ごとの情報交換も活発らしい。


ゲーム操作

はじめにプレイヤーはGoogleのAndroidアプリでIngress(似た名前のと間違えない。)をダウンロード。

iphoneでやりたい人は気長に待つか、Android端末買ってテザリングでも。
あと、ググると出てくる非公式のiPhone用Ingressクライアントアプリは
使用するとアカウント凍結の対象になりましたので実質使えなくなりました

次に、携帯にインストールされたアプリを起動する。
(ゲームではアプリ自体がスキャナ(Scanner)と呼ばれます。スキャナ起動!)

プレイヤー(ゲームではエージェント(Agent)表記)自身の名前の登録と
青か緑(友人知人と仲間になりたいなら同じにする必要がある)を選択。
英語の同意(agree)画面は上の四角く囲まれてるところにチェックを入れて同意。
(下のはじめからチェックされてるのは自己判断。お知らせとかくるやーつ)



(ここからしばらくチュートリアル

それがおわると、ここからがゲームスタート!今までのは消えて1から始まる注意。
(チュートリアル飛ばした人はいつでも右上のOPS→MISSIONから何度でも可能。)

地図上に散らばるエキゾチックマター(Exotic Matter)を集める=行動力をためる。(これがないとなにも出来ない!)
移動することで点在するXMを集めることができる。
XMが十分に集まったら実世界にあるオブジェクト(ポータル(Portal))を見つけてそこをハック(Hack)する。
ここで、青と緑にわかれての争奪戦になるわけ。
レゾネータ(Resonator)と言う制御装置を設置しポータルを自色勢力のモノにして強化したり
XMP Bursterという兵器で攻撃(Fire!)して敵勢力のを奪ったりする。


どちらかが占領したポータルは同じ色勢力の別ポータルとリンク(Link)することが出来る。
三角形にリンクすることでその勢力の色のコントロールフィールド(Control field)になる。

例:青が占領したポータルは青が占領しているポータルとリンクで結べる。
  青のリンクが三角形になると結ばれた中は青いコントロールフィールド(以下Cf)になる。

このとき世界中のCfの中の人口がCfを作った勢力のマインドスコア(Mind Score)に加算されます。
ぜひ敵色チームよりも多くのCfを作っていきましょう!




>> 所属勢力変えたい
サポートから申請すれば一ヶ月くらいで移籍できるよ。
アイテムもレベルもリセットされるので注意。
変更は一度のみかも、注意。



開発情報・・・
このゲームはMap-based Mobile MMORPG、略してMMMMORPG。
メニューLinkにもあるが公式はGoogleの開発チーム。
公式サポートのビギナーガイドは日本語対応しました。



  • 最終更新:2015-06-05 15:29:50

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード