Ingress初心者支援スレテンプレ

※ここからコピペして投稿する際に「改行が多すぎます」という警告が出る場合がありますが、その場合は適宜調整してください。
※スレを立てる前にメモ帳にコピペし、余計な空行を削除してから貼るとうまくいきます。

>>1

前スレ
【質問】Ingress初心者支援スレ LV○○【活動報告OK】
http://

質問される方は使用機種やおおまかな活動地域など回答の手がかりになる情報の併記をオススメします
回答される方はできるだけわかりやすく丁寧に応対しましょう

■ 公式サイト
■ 公式マップ
■ 公式サポート
■ 公式ガイド(PDF)
レジスタンス用
エンライテンド用
■wiki

□参考サイト

□本スレ
【google】Ingress Lv○○【MMO】 [転載禁止]
http://

>>2

■FAQ
Q.インストールしたけど、何をしたらいいかわからない
A.右上の[Ops.]ボタンを押し、TRANINGを開くとこのゲームで行えるアクションのチュートリアルを受けることができるよ

Q.近くにポータルが無いんだけど、どうすれば良いの?
A. Android・iOS端末ともにポータルの新規申請が可能です
ポータル候補を申請してみよう。申請が通ればポータルが出来るよ

2015年1月1日から一時的にSeer実績カウントが停止されます(いつまで停止されるかは不明)
新規申請自体は可能ですが、2015年1月1日以降に申請した分は承認された場合でも実績として加算されません
(2014年12月31日までに申請した分は加算されます)

ポータル候補基準は下記URLを参照

Q.ポータル申請したけど、待てど暮らせど返事が無いんだけど?
A.申請が処理されるまで半年以上掛かるので、気長に待とう

Q.電車乗ってハック、リチャージできないんだけどどうして?
A.高速移動中でのリチャージとハックは制限されます。電車が止まってからハックなりリチャージしましょう

Q.JARVISウイルス(またはADAリファクター)手に入れたけど、これどう使えばいいの?
A.ポータルの所有陣営をひっくり返す一発逆転アイテム。とても珍しい
 使いどころが分からないなら、とりあえずLv8まで温存するのが吉
 ちなみにウイルスで敵CF破壊してもAP入らないので、AP稼ぎには使えないよん

Q.初心者が知っていたほうが良い事ってある?
A.・レゾ刺す時は40m離れて刺すと落とされにくくなるぞ その時は実際の設置場所に移動する必要はないぞ
 ・Link ampはリンクが届かない時だけ使おう。都市部では挿しても意味がないぞ
 ・comm(チャット)にはAllとFaction(陣営)があるぞ。タブを押して発言を切り替えれるぞ

Q.Intel Map上で、ポータルは青なのにリンクが緑で表示されてるのがあるんだけど
A.青か緑かに変わったばかりでまだちゃんと反映されてないだけだと思う。しばらく待てばちゃんと表示されるはず

Q. deploy画面の赤丸付きレゾは何?
A. 北

Q. コンパスが自動で北をささなくて地図の向きが変わらないんだけど、自分でくるくる回さないといけないの?
A. コンパスをタップ
A. 設定>プライバシー>位置情報サービス>システムサービス(一番下)>コンパスの調整をオンに

Q. IntelMapの読み込みが途中で止まる
A. サーバーが混んでます、暫く待ってから再度アクセスしましょう

Q. AGENT→NOW→portals ownedの数って多くない?
A. ownerになってるポータル数ではなくレゾを刺しただけのポータルもカウントされます。

Q. ガーディアン対象のポータルって?
A. ownerになってること+1本以上自分のレゾが刺さってること。↑のportals ownedは無関係。

Q. ガーディアンの日数が増えないんだけど
A. 自分のレゾが1本も刺さってないかサーバーの更新が遅れてます。どちらも解消すれば停止分まとめてカウントされます

Q.Seerメダル消えた?
A.銅メダルに達してなければ非表示になりました。2014年中の申請が通って10を超えれば表示されるようになります。
既にメダル保持してれば実績もメダルもそのままなので影響ありません。

>>3

Q. Translatorって何?
A. グリフハック全問正解で貯まるポイント。
グリフ文字数はポータルレベルによって違うので以下を参照してください。
1文字(P1) : 1点
2文字(P2) : 2点
3文字(P3/P4/P5) : 4点
4文字(P6/P7) : 8点
5文字(P8) : 15点


Q.クソリンクってどういうもの?
A.


・   ・ ・  ・ ・ ・ ・
  ・    ・ ・  ・ ・・
・―――――――――――――――――――――――――――――――――――・
 ・    ・   ・  ・
  ・ ・ ・  ・  ・    ・


Q.クソリンク張っちゃった!どうしよう!リンクを取り消す方法はないの?
A.ない。A8未満なら気にするな。それにどうせすぐ壊れる。


■略称(強制ではありません。使いたい人だけ使えばよい)

P8→ポータルレベル8
A8→アクセスレベル8(レベル8エージェント)
X8→XMPバースターレベル8
R8→レゾネーターレベル8
UPV→unique potals visited はじめて行ったポータルの数
UPC→unique potals captured はじめてキャブチャしたポータルの数

>>4

■初心者向け 超よくある話題
Q.一人で一つのポータルにレベル8レゾ8本とか、MOD4つとか刺してるんですけど!
A.それはウイルス(JARVIS Virus または ADA Refactor)を使ったってこと。

Q.敵ポータルを落としたら、別のポータルキーが落ちてた! 誰かに特定された?
A.そのポータルからリンクが張られてた別のポータルのキーがドロップすることがあります。心配無用。

Q.これから友達と始めようと思ってるんだけど同じ陣営と別の陣営どっちがいい?
A.基本的に同じ陣営の方がいいでしょう。

Q.ハックしたのにアイテムが出なかったんだけど。
A.敵ポータルのハックではアイテムが出ないことがある。(味方ポータルだとレゾ枠が1ある模様)

Q.敵ポータルと味方ポータルでハック時に出るアイテム量って違う?
A.味方ポータルの方がレゾ枠分?だけ少し多い。グリフハックで出るボーナスは同じと思われる。

Q.味方レゾが1~2本しか挿さってないポータル、残りのトコに低レベルレゾ挿してもいいの?
A.そういうポータルは初心者がレゾ挿してリンク貼ってCF作ることで経験値が稼げるようにしてるもの。ガンガンどうぞ。

Q.明らかにおかしな名前のポータルがあるので変更したいのですが、申請の仕方を教えてください。
A.ポータル詳細表示画面での画像クリック→EDIT→EDIT TITLE、で名前変更申請
ポータルキーを持っていない場合は現地に行ってから行う必要あり。

Q.グリフハックが覚えられません。
A.グリフハック チートシート

Q.たまにCFのできてない三角形を見かけるんだけど
A.以下の画像参照

Q.ガーディアンの金メダル取れたんだけど、どこのポータルか分かりません。調べる方法ありますか?
A.ないです。

Q.スキャナ画面でリンク先確認したらレゾが欠けけて差しに行ったら全部差さってた。これってバグ?
A.ポータル自体がスキャナ有効範囲で周りのレゾが有効範囲から外れてるとそういう表示になる。
ポータルキー一覧からポータル詳細情報を表示させるとちゃんと表示されるよ。

Q.エージェント名長押しでプロフィール見れなくなったんだけど?
A.エージェントプロフィール見すぎです。しばらく放置すれば治ります。
Q.ユニークポータルってどういう意味?
A.UPV(Unique Portal Visited)は今まで自分がHackしたことのあるポータルの個数
UPC(Unique Portal Captured)は今まで自分がCaptureしたことのあるポータルの個数
どちらも同じものをHack,Caputreしても伸びない

Q. EngineerのMOD実績、少なくね?
A. カウントを始めたのは2014年12月上旬だそうです。

Q. Trekkerに必要なDistance Walkedの実績、電車や車でも伸びる?自転車は?
A. 低速移動(約時速10Km以下)でないとカウントされないそうです

Q. ポータルがburnoutする条件・再度ハックできる条件は?
A. 同じエージェントが4回ハックするとその人に対してburnoutする。
 他のエージェントは無関係。再度ハックできるようになるのは、「最初の」ハックから4時間後。

Q.アカウント認証を行いたいのですが、電話番号の入力欄をタップしてキーボードを触ってもまったく反応がありません
A.入力方式をATOKかGoogle日本語入力に切り替えると上手くいきます。

>>5

■初心者向け 超よくある話題 2

Q. ガーディアンの日数カウントは壊されたりした時点でリセット?
A. ウィルス反転だろうと、日付が変わる前に取り返そうと、一瞬でもオーナーが変わったらリセット

Q. ソージャナーの連続ハックを含む、すべてのハック絡みのアクションはグリフハックで代用可?
A. はい。

Q. 「わんこ」ってなに?
A. 「わんこレゾ」の略。レゾネーターが壊されるそばからデプロイしていくこと。
  その様子がわんこそばに似ていることから。

Q. NOWの数値が0になってるんだけど! NOWの数値が実際と違うんだけど!
A. よくあること。気にすんな。

Q. COMMのAllでときどき流れてくる青と緑の9ケタの数字ってなに?
A. 両陣営のトータルスコア

Q. ヒートシンクとかマルチハックって他の味方が刺したものでも自分に効力ある?
A. ある。(ただし「ハック直後にヒートシンクを入れると、すぐにまたハックできる」という機能に限り、
  入れた本人だけが適用される)

Q. 24時間以上空けてハックしてもソジャーナ継続してるんだけど?
A. カウントが始まる最初のハックの時刻を基準として、24時間以内に1度のハックで継続する。
  例:基準となるハックが05:00→05:00~翌05:00の間に1回Hackで継続
    理屈上は、04:59にHack、05:05にHackで2日クリアになる(要追加検証)

Q. ドロップしたアイテムやキーは放って置くと消滅する?
A. 半日から一日(時間不定期)で消滅する

>>6

■ Ingressをプレイするにあたっての注意点

・位置情報を利用するため、あなたの活動状況が他のプレイヤーにも多少わかってしまうので、多少のリスクがあります
・非公式(違反)ツールを使って活動経路などのトレースをされてしまうこともあり、注意が必要かもしれません
・設定によっては、Google+などのソーシャルサービスとIngressのデータの紐付けがされることも考慮しましょう
・場合によっては、不快な人物からの接触があるかもしれません。常に警戒を怠らないようにしましょう

■ その他プレイ上のマナーなど

・歩いている時に急に立ち止まらない、歩きスマホをしない
・自動車でのプレイの際は、駐車禁止区域などの確認や深夜のアイドリングは絶対に行わない
・私有地や立ち入り禁止になっているところに入らない。進入不可区域にあるポータルは運営に報告
・神社や仏閣、墓地などに立ち入る際は一般常識を持って望むべし

■ Ingressは現実世界を舞台に行うゲームです。一般常識やマナーにそって楽しく遊びましょう

エージェント プロトコル(プレイヤーの心得)

?. 礼儀正しい言動を心がける
?. ゲームでも実生活でも、リスペクトの精神を忘れない
?. プレーヤーのプライバシーを尊重する
?. 実社会のルールに従う

次スレは>>950がスレ立て宣言後に立てること。無理ならレス番指定。
>>960まで宣言がなければ>>970が立てること。

  • 最終更新:2015-06-29 06:33:45

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード