Ingress注意点

気を付けないとプライバシーリスクが、かなりあります

リアルマップをゲームに使用しているため、ポータルの位置ズレ、
複数のレゾネーターへ攻撃のため中央地点を探して等、意図しない私有地への不法侵入の可能性があります。

無理せず公式にポータル位置の修正を依頼または、高レベルの仲間に攻撃してもらいましょう。
(特に低レベルのうちは攻撃力が低いので無茶しがちです。)

また、ポータル申請者、所持者、レゾネーター設置者のユーザーネームがポータルに表示されるので
その気になれば、生活圏、家バレ、職場バレなど、かなりの特定が可能です。
ポータルの付近で立ち止まっている人の後ろから端末を覗いて(Ingressと確認するのか)
声をかける等の不審者も目撃されています・・・
イングレス公式ヘルプにもあるように出会いが目的でないアプリ(game)である以上、リアルで声をかけるのは空気を読んで行いましょう。また相手が嫌がった場合は追いかけず速やかに立ち去る等ゲームはゲームとしてリアルでは配慮しましょう。もしかしてと声をかけても一般人の場合もあります注意して楽しくプレイしましょう。

オンラインゲームの鉄則として、原則として危険なプレイヤーには現実世界、ネット上
どちらにせよに近づかない注意も必要です。

ゲームシステム上、特定のポータルに思い入れが強いユーザーも極まれに居ます。
粘着された場合は一人で悩まず味方に相談し公式にID通報したり、
身の危険を感じたらすみやかにプレイを中止しストーカー被害として警察に相談しましょう。

プレイしている光景は端から見ると位置を調節して右左とうろうろし、なにもない(ように見える)場所で
集合したり、じっと何分も携帯をいじってはニヤける等wとても怪しい人or集団に見えます。
職務質問されたプレイヤーも居るので気をつけましょう。
何してるの?>『ふふwwww世界征服ですかねっ!』とか言わない!


ここまで怖いこと書いてますが
管理人のように地元や通勤途中でレベル上げ、アイテム集めして
(電車移動の駅ごとのポータルハックに情熱を燃やすあまり乗り過ごすのはマネしないように)
遠方への旅行(海外もアリ!)、帰省ついでに自勢力ポータルの拡大も楽しいです。

遠方ではポータルを探しつつ観光めぐりもできちゃう!?
と、このように移動に歩くor自転車を使用すると、みるみる痩せます。
筋肉もついてモテるようになるかも!?


レッツ!スキャナ(アプリ)起動!


ちなみに全部読むほど暇なら、公式の世界中のポータルがみえるのもオススメw

  • 最終更新:2015-03-11 02:46:20

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード